Saunology -Studies on Sauna

Saunology -Studies on Sauna-

サウナについて調べ、考え、まとめるブログ。知れば知るほど、サウナにはまだまだ謎がある。その謎を解き明かしていくために、サウナについて様々な角度から考察してサウナ理解を深めます。身体で感じるだけでなく、頭で仕組みを考えるとサウナはもっと楽しい。サウナ好きがサウナをもっと知りもっと楽しむために始めたサウナ考察ブログ。 お問合せは下記までどうぞ。 saunology37@gmail.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

冊子本第二弾『サウナの熱の謎』発売のお知らせ ※完売いたしました

Saunologyの冊子本第二弾『サウナの熱の謎』を発売します。第一弾は、最初イベントでの販売のために作成しましたが、なかなかイベントもできない状況ということで、今回は最初からネット販売を行います。

ヨウルサウナ(クリスマスサウナ)

今回は、フィンランドのクリスマスサウナについて見てみます。

サウナエッセイ

20年ほど前に日本で翻訳本が出版された「サウナエッセイ」について紹介しまします。

温度感覚と痛み -水風呂編-

今回は、温度感覚や痛みの感覚と水風呂について考えてみます。

温度感覚と痛み -サウナ編-

今回と次回は、人の温度感覚について考えてみます。

「ニュー銭湯」

今回は「ニュー銭湯」という言葉を中心に、30年前の銭湯リニューアルについて見てみます。

浴室・サウナの男女差

今回は、浴室・サウナの男女差について考えてみます。

日本のヴィヒタの歴史

今回は、日本のヴィヒタの歴史について考えてみます。

ちょっと昔のイベント・キャンペーン

今よりちょっと前、1990年頃~2000年頃、サウナや温浴施設が行っていたキャンペーンやイベントについて見てみたいと思います。

昔のサウナ実態調査

今回は、ちょっと昔のサウナの実態調査についてまとめてみます。

水風呂の歴史 -後編-

今回は古い新聞に見られる「水風呂」の記述についてまとめてみます。

水風呂の歴史 -前編-

今回と次回は「水風呂」のはじまりについて考えてみたいと思います。

水の質を構成する要素

サウナと言えば、サウナ室と同じくらい水風呂も重要です。今回は「水」の質に関係する要素についてまとめてみます。

WARAKU GIG.32登壇のお知らせ

明星和楽さんの主催イベント「WARAKU GIG」に登壇させていただくことになりました。テーマは「沐浴とサウナ」です。

サウナの新聞広告

今回は、古い新聞の広告に見られるサウナについて見てみます。

サウナの創作

漫画「サ道」でサウナに興味を持ったという人も少なくないかもしれませんが、サウナの創作はもっと昔からあるようです。

Facebookページ開設

SaunologyのFacebookページを作りました。これまで、ブログの記事はTwitterで告知をしていましたが、より多くの方に読んでもらえるきっかになればと思い、Facebookページを作成してみました。

湿式サウナの効果

今回は、乾式サウナと湿式サウナの違いについてさらに詳しく見てみます。

湿式サウナと乾式サウナ

今回は、スチームサウナやミストサウナなどの湿式サウナについてまとめてみます。

サウナと木の匂い

木の匂いをかぐとリラックスできる、木の匂いが好き、という人も少なくないのではないでしょうか。今回は、木の匂いについて考えてみました。

サウナと木材

サウナ室に使われる木材について見てみます。

水風呂のライオンについて

今回は早速、マグ万平さんの質問に答えるべく、水風呂のライオンについてまとめてみました。

サウナのランキングについて

今回は日本のランキング文化について考えてみます。

「マグ万平の のちほどサウナで」出演のお知らせ

サウナ専門ラジオ「マグ万平の のちほどサウナで」に出演しました。前編・後編の2回にわたり、Saunologyがゲスト出演しました。

サウナの「ヌシ」について

おもしろおかしく語られたり、女性サウナあるあるとして取り上げられたりする、サウナの「ヌシ」について考えてみました。

グッとくるサウナの古いCM・広告

今回は、サウナに関する昔の広告やCMを紹介します。

冊子本『サウナの湿度の謎』ネット販売のお知らせ ※完売いたしました

以前、outdoor SAUNA Meetingで販売したSaunologyの冊子本『サウナの湿度と謎』のネット販売を開始しました。

海外のかわいいサウナグッズ

今回は、海外のかわいいサウナグッズを紹介したいと思います。

サウナウィスク(ヴィヒタ)の種類

今回はサウナのヴィヒタ、サウナウィスクについて見てみます。

サウナストーンのいろいろ

サウナストーンには、どんな石を使うのが良いのでしょうか。