Saunology -Studies on Sauna

Saunology -Studies on Sauna-

サウナについて調べ、考え、まとめるブログ。知れば知るほど、サウナにはまだまだ謎がある。その謎を解き明かしていくために、サウナについて様々な角度から考察してサウナ理解を深めます。身体で感じるだけでなく、頭で仕組みを考えるとサウナはもっと楽しい。サウナ好きがサウナをもっと知りもっと楽しむために始めたサウナ考察ブログ。 お問合せは下記までどうぞ。 saunology37@gmail.com

WARAKU GIG.32登壇のお知らせ

 明星和楽さんの主催イベント「WARAKU GIG」に登壇させていただくことになりました。テーマは「日本の沐浴とサウナ」で、「日本の沐浴の歴史について」と「日本のサウナの歴史について」お話しさせていただきます。

f:id:saunology:20200903145540p:plain

 

「日本の沐浴とサウナ ~WARAKU GIG.32~」

【日時】
9/15(火) 19:00~20:40

【場所】
オンライン(ライブ配信です)

【参加日】

500円

【スケジュール】
19:00~19:10:はじまり
19:10~19:50:壱の巻「日本の沐浴の歴史について」
19:50~20:30:弐の巻「日本のサウナの歴史について」
20:30~20:40:おしまい

【主催】

明星和楽

【ゲスト】
Saunology

 【参加方法】
お申し込みは以下をご参照くださいgig32.peatix.com

 

 前半「日本の沐浴の歴史について」では、日本の沐浴の歴史を概観します。ブログでも紹介してきた通り、日本の沐浴の歴史は長い間蒸気浴がメインでした。現存する資料をもとに、昔の日本人はどのような蒸気浴風呂に入っていたのか、寺の浴室の釜がロウリュ用だった可能性などについてお話しします。そして、いつから、どのようにして今のようなお湯に入る入浴スタイルが主流になっていったのかということも考えてみます。

 後半「日本のサウナの歴史について」では、伝統的な蒸し風呂ではなくいわゆる「サウナ」が日本に入ってから今日にいたるまでのサウナ現代史を見てみます。フィンランドやロシアが本場とされる「サウナ」はいつ日本に入ってきてどのように普及していったのか、過去のサウナブームとはどのようなものだったかなどお話しします。

 

 質疑応答の時間もあります。普段の一方的な記事の執筆とは違うトークイベントの登壇を楽しみにしております。是非、お申込みください。