Saunology -Studies on Sauna

Saunology -Studies on Sauna-

サウナについて調べ、考え、まとめるブログ。知れば知るほど、サウナにはまだまだ謎がある。その謎を解き明かしていくために、サウナについて様々な角度から考察してサウナ理解を深めます。身体で感じるだけでなく、頭で仕組みを考えるとサウナはもっと楽しい。サウナ好きがサウナをもっと知りもっと楽しむために始めたサウナ考察ブログ。 お問合せは下記までどうぞ。 saunology37@gmail.com

「マグ万平の のちほどサウナで」出演のお知らせ

 サウナ専門ラジオ「マグ万平の のちほどサウナで」に出演しました。前編・後編の2回にわたり、Saunologyがゲスト出演しました。

 収録は中野区の松本湯さんの休憩所で行いました。営業中に、ありがとうございました。

 

放送内容はこちら

 YouTubeで視聴可能です。

前編(2020年6月30日放送)

youtu.be

▼お品書き*1
・”Saunology”とは?
・サウナの湿度を測れるようになるまで
・輻射熱と対流熱
・痛い!と感じるロウリュの秘密
・汗なのか結露なのか問題
・常連の体感は正しい?
・謎が残る施設”アダム&イブ”
・聖地しきじに隠された秘密
・サウナ室に何も考えずに入る事はある?
・大いなる謎「水風呂」
・Saunologyが好きなセッティングのサウナ施設

 

後編(2020年7月3日放送)

youtu.be

▼お品書き*2
・水風呂にあるライオンの歴史
・日本に高温カラカラサウナが多い理由
・銭湯文化とサウナの関係性
・日本のサウナにテレビがついている理由
・ととのったら心音がよく聞こえる理由
・サウナ室での温湿度計測の仕方
・壁の材質の違いとそれぞれ優れた点は?
・サウナにハマる前と後で変わった事
・今後調べてみたいテーマ

 

収録を終えて

 普段は一方的にブログの記事を書いているわけですが、マニアックなサウナの話ができて、単純に話すのが楽しかったです。すっかりしゃべりすぎてしまいました。特に前編は大幅に予定の時間を過ぎてしまいました。予定の時間を過ぎてしゃべりすぎてしまったことについても、「全然かまわない」と言っていただきました。大部分はカットだろうなと思っていましたが、長めに放送してくださり、感謝です。

 こうしたマニアックな話を対面で、会話として話せる機会は少なく、収録場所が松本湯さんだったこともあり、「サウナ後の飲み会」のようなテンションでしゃべりすぎてしまい、万平さんのファンの方には申し訳ない仕上がりになっております。スタッフさん、万平さん、Saunology、みんな収録前に松本湯さんのサウナに入りました。サウナ上がりにサウナの話ができるのは幸せなことです。貴重な番組です。

 みなさんの感想を聞くことがブログを続けるモチベーションにもつながるので、SNSでもメールでもブログへのコメントという形でも、どうぞお気軽にお声がけください。

 記事以外に発信の機会をいただき、ありがたかったです。今後もいろいろな謎について調べ、考え、まとめていきますので、ブログの方も引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

*1:「のちほどサウナで 【Saunology①】ちょっぴり”ディープ”なサウナのお勉強をします」YouTube動画説明より

*2:「のちほどサウナで 【Saunology②】皆さんのサウナの謎、解き明かします。」YouTube動画説明より