Saunology -Studies on Sauna

Saunology -Studies on Sauna-

サウナについて調べ、考え、まとめるブログ。知れば知るほど、サウナにはまだまだ謎がある。その謎を解き明かしていくために、サウナについて様々な角度から考察してサウナ理解を深めます。身体で感じるだけでなく、頭で仕組みを考えるとサウナはもっと楽しい。サウナ好きがサウナをもっと知りもっと楽しむために始めたサウナ考察ブログ。 お問合せは下記までどうぞ。 saunology37@gmail.com

海外のかわいいサウナグッズ

 前回、「サウナウィスク(ヴィヒタ)の種類」ではヴィヒタの種類やそれぞれの効果についてまとめてみました。ウィスキングができる機会がまだまだ少ない日本では、ヴィヒタもサウナグッズとしてのイメージが強いのではないでしょうか。ヴィヒタモチーフのグッズなども増えてきたように思います。日本にもサウナグッズがいろいろありますが、海外のサイトを見てみるとかわいいサウナグッズがたくさんありました。今回は、海外のかわいいサウナグッズを紹介したいと思います。

 

サウナグッズいろいろ

 海外のサイトを見てみると、サウナグッズをいろいろ売っている通販サイトが複数ありました。

f:id:saunology:20200415230734g:plain

(画像出典:FINLANDIA SAUNA

 ラドルセットや温度計、砂時計などはもちろん、「サウナストーンのいろいろ」で紹介したサウナストーンや「サウナウィスク(ヴィヒタ)の種類」で紹介したウィスクなど、サウナ関連アイテムがカテゴリ別にたくさん取り揃えられていました。サウナ関連のグッズだけでこれだけさまざまなアイテムを取り扱っているオンラインショップ、日本ではまだないように思います。その中で特に気になった、かわいいグッズをピックアップして紹介します。

 

ストーンを置くサウナをもっと楽しく

 ストーン式のサウナが多い海外だからこそなのか、ストーンを置くサウナの、サウナストーンと一緒に置くアイテムもいろいろありました。

 

SAUNA STONES HUKKA TAHVO

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

  こちらは日本でも有名ですね。フッカデザインのターボです。海外のサウナグッズを販売しているサイトは、商品説明も楽しいです。

Tahvo is a sauna elf, that smiles happily, no matter how high the temperature gets*1.

(ターボはサウナの妖精、どんなにサウナ室の温度が高くなろうとも楽しそうに笑っています。)

  このターボのようにサウナストーンと一緒にストーブの上に置くグッズが他にもいろいろありました。

 

SAUNA STONES HUKKA SAUNAVEIJARI

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

  SAUNAVEIJARIという名前ですが、Veijariはフィンランド語でトリックスターという意味の単語のようです。こちらもサウナストーンと一緒に置いて使うものだそうです。

When you pour water over his face, see the vapor which forms change his expression. In optimal sauna conditions, Saunaveijari sheds tears of joy*2.
(この子の顔に水を注いだら、蒸気で変わるこの子の表情をご覧ください。サウナのコンディションが最適な状態の時は、喜びの涙を流しています。)

 ただ置いておくだけでなく、ロウリュで変わる表情を楽しむ、という感じのようです。水をかけてみたくなります。

 

SAUNA STONES HUKKA SAUNAHEPPU

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

  こちらはさらにロウリュで楽しめるグッズになっています。SAUNAHEPPU、Heppuはフィンランド語で「男」を意味するようです。こちらもサウナストーンと一緒に置いて使うものですが、温度によってこの男が隠れたり出てきたりするというもののようです。水をかけた時のイメージです。

 

サウナ グッズ 

When the stove heats up sufficiently, the Heppu conceals itself in its own hole, popping out to the joy of sauna users when enough cold water is poured down its neck. The Heppu works based on the temperature difference. For this reason, the hotter the stone and the colder the water cast over it, the greater the energy and joy with which the Heppu will pop into view*3.

(ストーブが十分熱くなると、Heppu(男)は穴の中に隠れてしまい、冷たい水が注がれると喜び飛び出します。Heppu(男)は温度差によって動きます。そのため、石が熱いほど、そして水が冷たいほど、激しく動き飛び出します。)

 ロウリュによってHeppu(男)が隠れたり飛び出したりするグッズというわけです。ロウリュをこのような形で楽しむグッズもあるのですね。Heppu(男)の顔はもちろんサウナ顔でいい味を出してます。石が熱いほど、水が冷たいほど、ぴょんと激しく出てくるようです。熱々の石に冷たい水をかける、Heppuが飛び出てくる瞬間にはサウナ室もとても良いコンディションになっていそうです。

 ストーンを置く形が多く、ロウリュをすることが多い海外のサウナならではのグッズですね。日本のサウナ室でもこのグッズがあったら楽しそう。

 

温湿度計もかわいく楽しく

 温度計や湿度計にもいろいろな種類がありました。今回はデザインがかわいかったものをピックアップしてみました。 

 

SAUFLEX THERMOMETER

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

 こちらは人が針を持っているようなデザインの温度計です。

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

 横から見るとこんな風になっています。こちらも表情がなんともかわいいです。

 

CERAMIC THERMOMETER #1

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

  こちらもデザインがとてもかわいい温度計です。商品説明にはただ"Handmade"とだけ書いてありました。温度計は℉ではなく℃表示のものばかりですね。

 

Ovi aaki ja justiisa! saunamittari savoksi

サウナ グッズ

(画像出典:Saunalahja.fi

  こちらのテキスト入り温度計は、フィンランド語、ロシア語、スウェーデン語などが選べるそうです。

 

SAWO LOG HOUSE THERMOMETER 145-TP

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

  こちらはログハウスの形で、家族でサウナを楽しむ様子が描かれた温度計です。ログハウスの形の温度計はいろいろありましたが、これはイラストが細かいです。商品説明を読むと、高温・高湿度に耐性のある木材で作られていると書かれています。さらに、次のように書かれていました。

The thermometer and hygrometer are important and useful accessory that allows you to regulate the climate in a sauna room according to the individual preferences of the user*4.

(温度計と湿度計は利用者の好みに応じてサウナ室の温湿度環境を調節できる重要で便利なグッズです。)

 この商品自体は温度計のようですが、温度計・湿度計両方がサウナの重要アイテムだと説明されていました。好みのサウナ室環境を作るのに重要、これもロウリュができて、ある程度自分で温度や湿度の調節ができるサウナ室だからこその視点ですね。

 

SAWO LOG HOUSE HYGROMETER 145-HBP

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

  こちらはログハウスの形の湿度計です。0%~100%まで目盛りがあります。このブログでも相対湿度0%~20%を計測できる湿度計を探すのにとても苦労したので、このデザインで低い湿度帯も計測できるのだとしたらすごいなと思ってしまいます。

 

サウナ グッズ

(画像出典:SAWO

 こちらはラドルの中に針があるデザインの温度計です。お洒落でかわいいです。

 海外のサウナ用温湿度計は種類も多く、デザインもいろいろと充実していました。温度計と並んで湿度計もたくさんあるのは、やはりロウリュができるサウナ室が多いからなのだろうと思います。どのくらいの精度で湿度計測ができるのか興味深いです。

 

衣類もいろいろ

 身につけるサウナグッズもいろいろありました。日本でもいろいろなデザインの物が売られるようになったサウナハット、海外のサイトにもいろいろありました。

 

SAUNA HAT

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

 

 サウナハット以外にも、バスローブやミトンなどいろいろ身につけるサウナグッズが売られていました。

 

MEN'S SAUNA SKIRT

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

  こちらは男性用のサウナスカートです。

Fabric perfectly cools the skin at high temperatures and warms at low temperatures, absorbs moisture well from the human body. Has antiseptic properties, preventing the formation and accumulation of harmful bacteria on its surface*5.

(高温では肌を冷やし、低温では温める素材で、身体の水分をしっかり吸収します。防腐性があり、有害な菌の発生や蓄積を防ぎます。)

 衛生的でよさそうですし、デザインもかわいいです。 日本でもウェルビーに似たような腰に巻くタオルもありましたね。

  

WOMEN'S SAUNA SKIRT

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

  女性用は丈が長く、胸から隠れるようになっています。こちらもシンプルでかわいいデザインです。

 

Рукавица для бани.

(Mitten for the bath)

サウナ グッズ

(画像出典:FLAGMA

  ミトンはシンプルなものが多かったのですが、こちらはロシアのサイトのもので、デザインがかわいいです。ミトンがサウナグッズとしてたくさん売られているのも、ロウリュをするからでしょう。大きなバーニャのストーブの蓋を開けてがんがん水を掛けても手が火傷しないように作られてそう。

 

サウナ グッズ

(画像出典:kievboad.com

 こちらはパレオと書かれていましたが、何しろ布がかわいらしいです。これもロシアのサイトでみつけたものです。

 身につけるものと言えばサウナハットですが、それ以外のものもいろいろありました。サウナハットもサウナスカートと合わせたら日本でもより馴染んで広まっていくかもしれないですね。

 

薪もお洒落に保管 

 最後に、かわいいグッズとは少し違いますが日本にはないものとして、薪置きを紹介します。海外のサウナグッズ販売サイトには、薪を保管するラックのようなものがいろいろ売られていて、お洒落なものもたくさんありました。

 

LOG HOLDER «POOLKUU»

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

  

LOG HOLDER «TÄISKUU»

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

 

LOG HOLDER «SPEAKER»

サウナ グッズ

(画像出典:SAUNA INTER

 

 薪サウナであれば、薪を置いておく場所も必要になるわけで、それをちょっとお洒落にデザインを工夫していて素敵です。 

 

 今回は海外のかわいいサウナグッズを紹介しました。日本のサウナグッズは、施設や団体のステッカーやキーホルダー、Tシャツなど、サウナ室外で使うグッズが多いのに対して、海外のサウナグッズはラドルセット、温湿度計など、サウナ室内で使うものが多いように感じました。やはりプライベートサウナを持っているケースが多かったり、ロウリュができたり、薪を使うサウナがあったりという環境の違いがあるのでしょう。日本ではプライベートサウナよりお店のサウナに入ることが圧倒的に多いわけで、おのずとグッズもサウナ室内で使うものではなく、サウナ室外でサウナを感じるアイテムになるのでしょう。日本でもっとサウナが定着してくると、今回紹介したようなグッズも日本で作られていくようになってくるかもしれませんね。日本に多い遠赤外線ガスヒーターに関連したグッズとかも、、、ないか。

 

 参考資料

FINLANDIA SAUNA

FLAGMA

kievboad.com

SAUNA INTER

Saunalahja.fi

 

 

*1:SAUNA INTER

*2:同上

*3:同上

*4:同上

*5:同上