Saunology -Studies on Sauna

Saunology -Studies on Sauna-

サウナについて調べ、考え、まとめるブログ。知れば知るほど、サウナにはまだまだ謎がある。その謎を解き明かしていくために、サウナについて様々な角度から考察してサウナ理解を深めます。身体で感じるだけでなく、頭で仕組みを考えるとサウナはもっと楽しい。サウナ好きがサウナをもっと知りもっと楽しむために始めたサウナ考察ブログ。 お問合せは下記までどうぞ。 saunology37@gmail.com

カラカラサウナのいろいろ~男性サウナ室~

「カラカラサウナ」にも実際はいろいろなサウナ室があります。

歌の中の「サウナ」

歌詞に「サウナ」を含む歌について見てみます。

冊子本『サウナの湿度の謎』販売のお知らせ(2回目)

スパプラザラバーズの「サウナイキタイ ポップアップストア」で冊子を販売させていただけることになりました。

「サウナブームを文化に」を問う

サウナブームから文化になる、ということは、実際あり得ることなのでしょうか。

サウナの日②

国際的なサウナの大きなイベント、International Sauna Congress(国際サウナ会議)について見てみます。

サウナの日①

3月7日はサウナの日とされていますが、いつから、どのようにしてサウナの日になったのでしょうか。また、フィンランドには日本とは別のサウナの日、サウナデイがあるそうです。

子どものサウナ浴②

日本とフィンランドの違いもふまえ、子どものサウナ浴の可能性について更に見ていきます。

「渋にぃ」出演のお知らせ

渋谷のラジオ「渋にぃ」に出演し、サウナの話をします。

子どものサウナ浴①

子供のサウナ浴について考えてみます。

『サウナの湿度の謎』お礼とお詫び

冊子本『サウナの湿度の謎』のお礼とお詫び

高温カラカラサウナが定着した理由

どうして日本では高温カラカラのサウナが定着してきたのでしょうか。

サウナと入れ墨・タトゥー②

今回は、日本の「入れ墨・タトゥー禁止」についての海外の記事を紹介します。

サウナと入れ墨・タトゥー①

今回は、サウナと入れ墨・タトゥーについて考えてみます。

冊子本『サウナの湿度の謎』販売のお知らせ

outdoor SAUNA Meetingで冊子を販売させていただくことになりました。

サウナとひらめき

今回は、サウナとひらめきについて考えてみます。

海外のサウナ注意書き

今回は、海外のサウナの注意書きを紹介します。

ビールロウリュ

今回はサウナにおけるビールロウリュについて考えてみます。

サウナと時間③

今回は、サウナ室での体感の時間について考えてみます。

「サウナイキタイアドベントカレンダー2019」参加のお知らせ

サウナイキタイの企画、「サウナイキタイアドベントカレンダー2019」に参加し、12月24日(火)の記事を担当しました。「サウナ行きたいアドベントカレンダー2019」は、12月1日からクリスマスまでカウントダウンしていくアドベントカレンダーをサウナに関する…

サウナと時間②

今回は、日本の二大サウナタイマー、砂時計と12分計について考えてみます。

サウナと時間①

サウナ室の中の時間表示について考えてみます。

サウナの湿度計測の難しさ②

「サウナの湿度計測の難しさ」について、今回は専門家に質問してみました。

サウナの湿度計測の難しさ①

サウナ室での湿度測定の難しさについて、改めて考えてみます。

ポカリがサウナーと聞いて

ポカリに限らず、水分補給はサウナ浴をする上で重要だと言われています。今回は、サウナと飲料について考えてみます。

海外のサウナの入り方 ~ロシア編~

今回はロシア語でバーニャやサウナについて書かれているものを見てみます。

海外のサウナの入り方

サウナの入り方やポイントについては、海外でもいろいろな記事や解説があります。

「ラジナタ」出演のお知らせ

ネットラジオ「ラジナタ」に出演します。

200の法則~女性サウナ室~

前回の男性サウナ室に引き続き、「200の法則」による女性サウナ室の数値の算出結果をみてみます。

200の法則~男性サウナ室~

サウナ室の理想の環境を表す指標として、「200の法則」を提唱している人たちがいます。

サウナとアロマ

サウナ室の中での香りについて、ロウリュの言葉の意味や人体に効果があるのかどうかなど、更に考察してみます。