Saunology -Studies on Sauna

Saunology -Studies on Sauna-

サウナについて調べ、考え、まとめるブログ。知れば知るほど、サウナにはまだまだ謎がある。その謎を解き明かしていくために、サウナについて様々な角度から考察してサウナ理解を深めます。身体で感じるだけでなく、頭で仕組みを考えるとサウナはもっと楽しい。サウナ好きがサウナをもっと知りもっと楽しむために始めたサウナ考察ブログ。 お問合せは下記までどうぞ。 saunology37@gmail.com

冊子本第三弾『サウナのさまざまな謎』発売と第一弾・第二弾再販のお知らせ

 Saunologyの冊子第三弾『サウナのさまざまな謎』を発売します。東急ハンズで開催される「全国サウナ物産展」にて、販売いたします。第三弾の発売に伴い、第一弾『サウナの湿度の謎』、第二弾『サウナの熱の謎』も再販いたします。

サウナの謎



『サウナのさまざまな謎』の見どころ

 これまで作成した冊子、『サウナの湿度の謎』と『サウナの熱の謎』では、それぞれ「湿度」「熱」というトピックに関する記事を冊子用にまとめ直しました。今回、第三弾の『サウナのさまざまな謎』は、「熱」「湿度」のような大きなテーマにおさまらない、サウナにまつわるいろいろな謎について、ブログの記事をまとめ直しました。

 「あまみ」って何者?身体に悪いものではないの?サウナ飯ってなんで美味しく感じるの?サウナ室にいるときの時間の感じ方って?など、サウナを楽しむ上で浮かんでくるさまざまな疑問について考えてみた記事の中から、冊子用に8つの謎を選びました。

サウナの謎

サウナの謎

 

 今回はどこから読み始めてもよいような冊子にしたいと思い、まとめました。今回の冊子用の書下ろしコラムは3つです。ちょっとした、短いコラムです。

・「オロポ」という飲料

・ビデオで集客、70年代の広告

・「水」の考察 中間報告

 

『サウナの湿度の謎』『サウナの熱の謎』

 第三弾の発売に伴い、販売終了していた第一弾『サウナの湿度の謎』と第二弾『サウナの熱度謎』も再販いたします。こちらもこの機会に是非、手に取っていただけたら幸いです。

サウナの謎

 
販売方法

 今回の販売は、東急ハンズで開催される「全国サウナ物産展」にて行います。第一弾・第二弾と、第三弾で出品する時期が異なります。

 

全国サウナ物産展

【期間】2022年9月10日(土)~9月25日(日)

前半:9月10日(土)~9月17日(土)

後半:9月18日(日)~9月25日(日)

※『サウナのさまざまな謎』は後半日程に出品予定です

 『サウナの湿度の謎』『サウナの熱の謎』は前半日程から出品します

 

【開催店舗】

東急ハンズ新宿店 2F
東急ハンズ梅田店 12F
東急ハンズ博多店 3F

【価格】

1,000円(税込み)(第一弾・第二弾・第三弾全てこの価格です)

hands.net

 
3冊のシリーズ

 表紙のイラストは、『サウナの湿度の謎』がヴィヒタ、『サウナの熱の謎』がヒーターで、第三弾『サウナのさまざまな謎』はオロポです。今回は記事のトピックが多岐にわたり、ばらばらしていますが、イラスト担当の方から「オロポはどうか?」と提案してもらいました。そう言われてみれば、オロポは「サウナのさまざなま謎」を象徴するアイテムです。サウナ飯・サウナと水分補給など、飲食に関係すること、ブームに関することなど、オロポは今回の冊子に詰め込んだ謎たちを表すのに最適だと思いました。

 緑、赤、黄色と並べていただけたらとても嬉しいです。第一弾・第二弾を購入してくださった方は、是非、第三弾も手に取ってみてください。初めてご覧いただく方は、この機会に第一弾・第二弾も見てくださると嬉しいです。

 サウナに通う中で頭に浮かんできた謎たちの中から選んだ『サウナのさまざまな謎』、「それ気になってた」「この章面白かった」と思っていただける章が1つでもあれば幸いです。