Saunology -Studies on Sauna

Saunology -Studies on Sauna-

サウナについて調べ、考え、まとめるブログ。知れば知るほど、サウナにはまだまだ謎がある。その謎を解き明かしていくために、サウナについて様々な角度から考察してサウナ理解を深めます。身体で感じるだけでなく、頭で仕組みを考えるとサウナはもっと楽しい。サウナ好きがサウナをもっと知りもっと楽しむために始めたサウナ考察ブログ。 お問合せは下記までどうぞ。 saunology37@gmail.com

冊子本『サウナの湿度の謎』販売のお知らせ

 2月15日(土)・16日(日)に開催されるイベント、outdoor SAUNA MeetingでSaunologyは冊子を販売させていただくことになりました。

 

【イベント概要】

日時:2月15日(土)・16日(日)

場所:モリパーク アウトドアヴィレッジ

   東京都昭島市田中町610-4

料金:入場料 無料

   サウナ利用料 2,000円(2時間制)


サウナに入る場合は、水着・スポーツサンダル・ビーチサンダル・タオル等を持参すると良いようです。イベントの詳細は下記リンクからご覧ください。 

funq.jp

   サウナ利用のためのチケットは下記サイトから購入できます。

www.asoview.com

 

 このイベントで冊子『サウナの湿度の謎』(800円)を販売いたします。40ページくらいです。

【表紙】

f:id:saunology:20200127001035p:plain

 

【目次】

サウナ 湿度

 

 ブログの記事の中から、自分たちも一番興味があった「湿度」についてとりあげ、ポイントをピックアップして冊子用に再編成しました。ブログとはまた違う、ひとまとまりの読み物としてお楽しみいただけると思います。

 

 また、冊子を作るにあたり、冊子用に書き下ろした部分もあります。

①ブログには載っていない湿度計測データ

 男女それぞれ15施設の新しいデータを掲載しました。ブログでは関東の10施設を選んで紹介しましたが、関東を飛び出し、あちこちで計測した中から15施設ずつ、合計30点の新しいデータをまとめました。

 相対湿度・座面温度・絶対湿度の数値と、それらをもとにしたマッピングを掲載しています。人気施設からちょっと渋い施設まで、湿度・温度の関係が一目でわかります。是非、ご自身の体感と照らし合わせてみてください。

 

②書き下ろしコラム3つ

 ・トントゥって何?

 ・サウナことわざ

 ・サウナハットって?

短いコラムですが、さらりと読める冊子用の書き下ろしです。

 

今のところ、イベントでの販売のみを予定しておりますので、是非、Outdoor Sauna Meetingで手に取ってみてください。