Saunology -Studies on Sauna

Saunology -Studies on Sauna-

サウナについて調べ、考え、まとめるブログ。知れば知るほど、サウナにはまだまだ謎がある。その謎を解き明かしていくために、サウナについて様々な角度から考察してサウナ理解を深めます。身体で感じるだけでなく、頭で仕組みを考えるとサウナはもっと楽しい。サウナ好きがサウナをもっと知りもっと楽しむために始めたサウナ考察ブログ。 お問合せは下記までどうぞ。 saunology37@gmail.com

家庭用サウナのあれこれ~海外編~

 「家庭用サウナのあれこれ」では、家庭用サウナの広告などを紹介して実際にどんな家庭用サウナがあるのか見てみました。日本の家庭用サウナを見てみましたが、海外にも家庭用サウナはあるはずです。今回は、海外の家庭用サウナについて見てみます。

 

海外の家庭用サウナ 

 海外でも家庭用のプライベートサウナはいろいろ販売されています。その宣伝文句には、家の一角をパラダイスに変える、というようなものも見られます。

The Grayson Sauna is an easy-to-assemble indoor sauna designed to turn any part of your home into a personal paradise*1.

(グレイソンサウナは、あなたの家のどんなところも楽園に変えるように作られた、組み立てが簡単な屋内用サウナです。) 

  また、健康上のメリットや、長期的に見れば安い買い物であることを謳うものもあります。

Saunas may be a nice luxury on spa trips and vacations, but in order to really reap all of the above health benefits, regular use is key. Instead of spending extravagant amounts on spa packages, you may find that a home sauna is a worthwhile investment that can save you loads in the long term. Plus, you get the added convenience of being able to disrobe and relax right in your own home after a workout*2. 

(サウナは旅行や休日の素晴らしい贅沢ですが、上述した健康効果を得るためには定期的な利用が鍵になります。スパに大金を使うより、家庭用サウナに投資することは長期的に見て節約になることがわかります。さらに、サウナ後に自宅で服を脱いでリラックスできるという利点もあります。)

 

 確かに魅力的な家庭用サウナ、海外ではどんなものが売られているのでしょうか。

 

海外の家庭用サウナいろいろ

 海外の家庭用サウナにもいろいろなものがありました。ロウリュできるのが基本かと思いきや、手軽な遠赤外線ヒーターの家庭用サウナもありました。

 

・JNH Lifestyles Joyous 2人用

ヒーター:遠赤外線7つ 

木材:米栂(ヘムロック)

温度(最高):140℉(約60℃)

サイズ:47.3 x 39.5 x 75インチ(120.142cm×100.33cm×190.5cm)

値段:$1,099.00(約120,890円)

サウナ 家庭用

(画像出典:RUNNNER'S WORLD)

 

・Heat Wave Santa Fe Corner Sauna 3人用

ヒーター:遠赤外線7つ

木材:米栂(ヘムロック)

温度(最高):141℉(約60.5℃)

サイズ:53 x 53 x 76インチ(134.62cm×134.62cm×193.04cm)

値段:$1,780.90(約195,899円) 

サウナ 家庭用

(画像出典:RUNNNER'S WORLD)

 この2つの遠赤外線サウナはRUNNER'S WORLDというサイトで紹介されていて、ランナー向けに効率良く汗をかくことができる遠赤外線サウナが推奨されていました。

www.runnersworld.com

 

 ALMOST HEAVEN SAUNASはいろいろな家庭用サウナを販売していました。

・ALMOST HEAVEN SAUNASの3人用サウナ

値段:$3,852(約423,720円)

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 こちらはロウリュができるサウナになります。30分で150℉(65℃)程度になり、1時間弱で185℉(85℃)を超えるとのことです。さらにロウリュができるので、体感はなかなか熱そうです。比較的簡単に組み立てもできるそうです。
 サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

ヒーターの画像もありました。

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 

・ALMOST HEAVEN SAUNASの4人用バーレルサウナ(樽型サウナ)

値段:$4,356(約479,160円)

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 形がお洒落なサウナです。1時間以内に195℉(90.5℃)まで温度が上がるそうです。ロウリュもできるので、かなり熱いサウナ室になりそうです。中はこんな感じです。

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 家庭用と言っても、庭など屋外に置く想定なのかもしれません。広い庭のある海外の家には良いかもしれませんね。

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 

・ALMOST HEAVEN SAUNAS 4人用サウナ

値段:$4,242(約466,620円)

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 こちらは4人用とあって、なかなか広めです。

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 家の中に置くとこんなイメージです。

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 

・ALMOST HEAVEN SAUNAS 6人用キャビンサウナ

値段:$9,499(約1,044,890円)

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 こちらは小屋の形のサウナです。1時間以内に190℉(約87℃)まで温度が上がるそうです。Made in Finlandの本格サウナです。ヒーターも大きいです。

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 こちらも庭に置く想定のようです。


 こちらからまとめて見ることができます。こういう状況だからなのか、いつもなのか、売り切れも多いです。

www.homedepot.com

 

 小屋型の家庭用サウナは他のメーカーにもありました。

・ALEKO 4人用サウナ

値段:$3,609(約396,990円)

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

 デザインがお洒落な家庭用サウナです。インドアでもアウトドアでも使えると説明されています。こちらもロウリュができるサウナです。

サウナ 家庭用

(画像出典:THE HOME DEPOD)

www.homedepot.com

 

 英語圏だけでなくロシアの家庭用サウナも見てみました。

・ロシアの家庭用サウナ

Сухая Тепловая домашняя сауна для одного человека(1人用ドライサウナ)

サウナ 家庭用

(画像出典:Alibaba.com)

 シンプルですがなかなかお洒落です。

russian.alibaba.com

 

 前回紹介した日本の家庭用サウナと、今回紹介した海外の家庭用サウナの基本情報をまとめてみました。家庭用サウナ

 最大温度は日本の家庭用サウナの方が高い傾向にあり、海外の家庭用サウナはロウリュの蒸気を楽しむようにと商品ページに書かれているものが多かったです。ロウリュの熱さが前提という印象でした。ランナー向けに効率良く発汗できるということで遠赤外線サウナも紹介されていましたが、やはり、ストーンでロウリュができるサウナが多かったです。部屋の中に置くにしても庭に置くにしても、やはりスペースが広いのでしょうか、海外のものは大きめのものが多いように感じました。

 

家庭用サウナおまけ

  海外の家庭用サウナにもいろいろありましたが、ちょっと変わったこんなものもありました。

・家庭用サウナキット

自分で組み立てるサウナキットです。

 

サウナ 家庭用

(画像出典:cedarbrook)

 

www.cedarbrooksauna.com

 

・折りたたみサウナ

海外にもありました。

サウナ 家庭用

(画像出典:RUNNER'S WORLD)

遠赤外線ヒーター3つ

温度(最高)140℉(約60℃)

$549.95(約60,494円)

 遠赤外線サウナを紹介していたランナー向けのページにありました。他にも、ちらほらこのタイプの折りたたみ式サウナを見かけました。

www.runnersworld.com

 

・ドイツ1人用サウナ 

折りたたみではないですが、ドイツにはこんな1人用サウナもありました。

799.95€(約93,545円)

 

サウナ 家庭用

(画像出典:Amazon)

  最高65℃まで上がるそうです。

サウナ 家庭用

(画像出典:Amazon)

 Amazonで購入できるようです。

www.amazon.de

 

 今回は海外の家庭用サウナを見てみました。確かにどれも家にあったら家の一角がパラダイスになりそうな素敵なもので、海外用の家庭用サウナも見ているだけで楽しいです。

 

 

*1:ALMOST HEAVEN SAUNAS商品ページ

*2:RUNNER'S WORLD