Saunology -Studies on Sauna

Saunology -Studies on Sauna-

サウナについて調べ、考え、まとめるブログ。知れば知るほど、サウナにはまだまだ謎がある。その謎を解き明かしていくために、サウナについて様々な角度から考察してサウナ理解を深めます。身体で感じるだけでなく、頭で仕組みを考えるとサウナはもっと楽しい。サウナ好きがサウナをもっと知りもっと楽しむために始めたサウナ考察ブログ。 お問合せは下記までどうぞ。 saunology37@gmail.com

歌の中の「サウナ」

 空前のサウナブームと言われる今、漫画やドラマなどいろいろなものにサウナが取り上げられています。サウナに関する歌も話題になることがありますが、「サウナ」という歌詞が出てくる歌には実際どういうものがあるのでしょうか。今回は歌詞に「サウナ」を含む歌について見てみます。

 

サウナの歌と言えば

 「サウナ」の歌と言えば、ゆずの「GO★GO!!サウナ」(作詞・作曲 北川悠仁)(2002年)が有名です。

サウナ 歌

(画像出典:Amazon アルバム『ユズモア』(2002年)収録)

 

そんな時も こんな時も・・・

サウナ行こう サウナ行こう サウナ行こうGO!!

汗かこう 汗かこう サウナ行こうGO!!

新陳代謝を良くするのさ フィンランド生まれのサウナへGO!!

 

サウナへGO!!・・・

 

(サウナ大好き)

 こちらはライブ映像です。モニターにはサウナでタオルを振りながら踊る映像も映し出されています。

 

 歌詞に「サウナ」を含む歌を「Uta-Net」*1で検索してみたところ、全部で49件ヒットしました。このうち、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を歌詞にしている歌が2曲あり、こちらは「死ニサウナ人アレバ」という「サウナ」とは関係ないものなので、実質47件ということになります。

 少し古いものだとB.B.クイーンズ「ギンギラパラダイス」(作詞 長戸大幸・作曲 織田哲郎)(1990年)にも「サウナ」が出てきます。

サウナ 歌

(画像出典:LINEショッピング)

メッチャ メラメラ

ギンギンギラギラ パラダイス

南国 天国 パラダイス

風が止まれば サウナ風呂

 

 時代を感じます。1990年代の歌として、真心ブラザーズの「ふっきれてる」(作詞・作曲 倉持陽一)(1996年)にもサウナが出てきます。

サウナ 歌

(画像出典:Amazon アルバム『GREAT ADVENTURE』(1996年)収録)

体はいつも動きっぱなし 顔面はいつも緩みっぱなし

サウナ好き すぐにのぼせるよ オレはふっきれてる・・・・・・

  1990年代の例としてもう一つ、広瀬香美の「恋なんかしたくない(ウソ)」(作詞・作曲 Kohmi Hirose)(1998年)にも「サウナ」が出てきます。

サウナ 歌

 (画像出典:Amazon アルバム『rhapsody』(1998年)収録)

もう恋なんかしたくない 疲れるからコリゴリ

サウナの後ダルくて眠いでしょ あんな感じ

 B.B.クイーンズの例は南国の暑さの比喩、広瀬香美は失恋のだるい気持ちのたとえとして「サウナ」が使われているという形で、サウナそのものについて歌われているわけではありません。真心ブラザーズの例も、ちらっとサウナが出てくるだけです。2000年代の歌には、もっとサウナについて歌っているものがありました。

 

サウナ好きによるサウナソング

 「サウナ」の歌として、最近ではDISH//の「SAUNA SONG」(作詞・作曲 熊木幸丸)(2020年)が話題になりました。

サウナ 歌

 (画像出典:Amazon アルバム『CIRCLE』(2020年)収録)

 ギター・ヴォーカルの北村匠海はこの曲について次のように話しています。

SNSが発達して、前向きではない言葉が目立つ世の中になっていると思います。
そんな言葉達が目立つ世の中だからこそ「みんなサウナに入って、ととのってしまえばいいんじゃないか?」そんな想いをLucky Kilimanjaroの熊木さんに話したことから、この「SAUNA SONG」が生まれました。
僕自身が17歳からサウナに通い続けていることも1つのきっかけです。
レコーディングも「SAUNA SONG」だからこそ、座って録ったりもしています*2

 サウナが好きで通っているギター・ヴォーカルの「みんなサウナに入って、ととのってしまえばいいんじゃないか?」という想いから出来た曲というわけです。 

サウナに入るのがおすすめ

日々で散らかっちまった脳みそのシワも伸びるよ

君の寂しさも蒸発するよ

荒れてザラザラした君が熱で柔らかくなる

日々で散らかっちまった君を

リセット

リセット

リセットする

 

90度の熱に触れて、君がすこしだけ

昨日より優しく誰かを思いやれれば良い

90度の熱に触れて、君がすこしだけ

踊れる日々になれば良い

今すぐサウナへGO

 MVの撮影に草加健康センターが使われたことや、清水みさとが出演していることなども話題になりました。

  サウナ室だけでなく脱衣所や外観など、草加健康センター満載のMVです。撮影中にイオンウォーターが使われたことなども話題になりました。

サウナ 歌

(画像出典:BARKS「サウナ愛好家のDISH//、『SAUNA SONG』MV公開」)

 

  サウナ好きと言えば、ヒャダインこと前山田健一が作詞・作曲を担当したベボガ!の「Be!」(2018年)にもサウナが出てきます。

サウナ 歌

 (画像出典:Amazon)

(BBG!) いろいろあっても

(BBG!) 病まない めげない

(BBG!) たいがい平気

(BBG!) 鋼のメンタル

サウナにいけば

(BBG!) ととのっちゃうよ

  サウナ好きによるサウナソングにはナチュラルに「ととのう」という言葉が出てきておもしろいです。

 

アニメとサウナソング

 声優が歌うキャラクターソングにもサウナが出てくるものがありました。

 『ヘタリア The World Twinkle』という、国を擬人化した漫画・アニメのキャラクター「フィンランド」が歌うキャラクターソングに「モイモイサウナ♪」(作詞・作曲YUMIKO)(2015年)があります。やはり「フィンランド」を擬人化したら、キャラクターソングは「サウナ」の歌になるのですね。

 ちなみにフィンランドはこんなキャラクターです。サウナ顔ではないですが、かわいらしいです。

サウナ 歌

(画像出典:Amazon)

 

「モイ! みなさん知ってましたか?

サウナって・・・フィンランド語なんですよ」

 フィンランド語"Moi"(やあ)から始まっていて、歌詞の中に他にも"Suomi"(フィンランド)や"Kuuma"(熱い)、"kippis"(乾杯)などフィンランド語がいくつか出てきます。

電気・薪・スモーク

種類はこんな感じです

可動式サウナや

バスやボートについてるタイプもあります

「すごいですよね♪」

 

ビールやサイダーを飲んで

色んな話をします

ストーブの中で

マッカラあぶるのも楽しみです

「kippis!」

 

ぱしゃーんぱしゃーん 湖入ったり

ごろーんごろーん 雪に転がったり

大自然の中(うわぁ)

血行促進!?(イエイ)

こんなに楽しいモイモイサウナ♪

 モイモイサウナ、一部視聴できました。 ついでに「エストニア」のキャラクターソングも少し聴けます。

 

 

 他にも、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』という男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクトのコミックスについている特典CDに「Nausa de Zuiqu」(作詞・作曲CHI-MEY)(2019年)というサウナに関するクイズを出し続けるラップの曲があります。フィンランド民謡の"Ievan Polkka"(イエヴァンポルカ )にのせてサウナクイズのラップが展開されます。Ievan Polkkaはこんな歌です。 

 「Nausa de Zuiqu」はこの民謡を使いながら、サウナクイズでラップバトルをする、みたいな歌です。

問題! サウナは何語?

A. フィンランド語

 

サウナの起源は

2000年以上前

なんだお前

まだ問題の途中 はは! 発祥はフィンランドの何地方?

A. ガリレア地方

 

問題! 赤く焼けた石の上に水をかけ蒸気を発生させる

フィンランドの伝統的なサウナの方法を何という?

A. That's ロウリュ

 

問題! では、坊や これはもともと何をするための小屋?

A. おや?知らないとでも思う?

答えは食料貯蔵とスモーク

 

問題! フィンランドでは何もしたくねぇ時に使われる

表現サウナンヤルケイネンとは一体 どういう意味?

A. サウナの後

 なかなか難しいクイズもあります。これは一部ですが、他にもいろいろサウナクイズが出されています。サビのような部分は次にような歌詞になっています。

ナウサでズイクー

どこまでもいくー ムンムンムン

ペケればヘル ピンポンでもまたヘル

110度の蒸気をブンブンブン

のぼせて ふらついて スチームに手が触れ

アッチッチーチェケチェケラッチョ

  この部分はこちらの動画でちらっと聴けます。なるほどフィンランド民謡Ievan Polkkaが使われているのがわかります。

  キャラクターソングは意外と詳しくサウナのことを取り上げていました。

 

日本男児のサウナソング

 フィンランドの擬人化キャラクターが歌う歌もありましたが、「サウナ」の本場は歌の世界でもやはりフィンランドです。

 一方、「サウナ」を含む歌を検索すると日本の、男性のサウナというイメージの歌も多い印象です。例えばRHYMESTERの「ザ・サウナ」(作詞 宇多丸・Mummy-D・DJ JIN・作曲 Mr. Drunk)(2011年)には「本場北欧男児」に対して「日本男児」という歌詞が出てきます。

サウナ 歌

(画像出典:Amazon アルバム『フラッシュバック、夏。』(2011年)収録)

飛び散る汗 男の汗 遠慮はここじゃ不要 とことん出せ

同じ釜で蒸された門下生同士の絆 こいつはモノホンだぜェ~

言ってみりゃオトナのガマン大会 だがクセになるのさ たまんないくらい

ボウヤも仲間入りしたかないかい? タオル片手にまたブラっと徘徊

 

空気すらチョッとウェット 止めどなく滴るスウェット

日々のストレスをリセット したきゃLet's go そこはオレたちの桃源郷

さあうたいな

サウナの規則に逆らうな サウナの磁力に逆らうな

サウナの記憶に逆らうな サウナの魅力に逆らうな 

 

「お先にどうぞ」「そちらこそどうぞ」 摂氏90度 灼熱のWar Zone

もはや健康とか不健康のレベルを超えた戦闘 in the 銭湯

主はおそらく最上段の人物 ピクリともしないぜ もしや即身仏?

こりゃたまらねえ とてもかなわねえ もうチキンと呼ばれてもかまわねえ

ギブっす!

 

「サウナと厠は広くせい!」と親父の小言が言ってるぜ

本場北欧男児 すら一目置かす俺ら日本男児

我慢しすぎは大惨事 互いの安否気遣いオーライ万事

優しさに触れ「心の汗」流すその世界は・・・

 「サウナ」が出てくる歌は、男性が作った男性ボーカルの歌が多い気がします。竹原ピストルの「高円寺」(作詞・作曲 竹原ピストル)(2015年)には「いつものサウナ」という、サウナ通いが日常のような歌詞が出てきます。

サウナ 歌

(画像出典:Amazon アルバム『youth』(2015年)収録)

そんなこんなはありつつも、結局いつも、いつものサウナにたどりつく。

ラジオで歌った後は頭を芯からふにゃふにゃにしたくなって、

サウナにたどりつく。 

  ニホンジン「酔っばらい天国」(作詞・作曲 ニホンジン)(2015年)にもサウナに通うという歌詞が出てきますが、こちらも男性です。

サウナ 歌

(画像出典:Amazon アルバム『ニホンジンのうた~ハム~』(2015年)収録)

日々疲れてる リンパが淀んでる

だからサウナに通って高める新陳代謝 だけどねぇ

溜まるストレス 溢れ出しそうです

  女性が歌う歌もないわけではないですが、見てみると作詞は男性のものが多いようです。つんくの作詞で松浦亜弥「From That Sky~替え玉は硬メンで~」(2003)や ℃-uteの「私が本気を出す夜」(2013年)には「サウナ」が出てきますが、次にような形で出てきます。まず松浦亜弥「From That Sky~替え玉は硬メンで~」の歌詞です。

サウナ 歌

(画像出典:Amazon アルバム『T・W・O』(2003年)収録)

サウナに行ったら風邪引いた

ゾクッとしてたら

あいつが来てくれた

やばい!スッピンだわ

眉毛 描かなくっちゃ

 

  ℃-uteの「私が本気を出す夜」には次のようにサウナが出てきます。

サウナ 歌

(画像出典:Amazon アルバム『8 Queen of J-POP』(2013年)収録)

サウナに入って まだ我慢

むくみを取るまで汗だすの

来週 記念写真

 

クレープ屋さんだ「我慢無理~」

新しいお店が出来てたよ

サウナが 無意味になる

 ライブ映像の方が華やかで楽しいのですが、ライブ映像の方は肝心な「サウナ」の件が省略されて出てきませんでした。

 サウナに行ったら風邪を引いた、むくみを取るためにサウナに行く、というコンテクストで、「サウナに通う」というよりたまに行ったサウナという印象です。

 水曜日のカンパネラの「ディアブロ」(作詞・作曲 ケンモチヒデフミ)(2015年)も歌っているのは女性ですが作詞は男性で、銭湯という文脈でサウナが出てきます。

サウナ 歌

(画像出典:Amazon アルバム『トライアスロン』(2015年)収録)

俺の親父の そのまた前の前の 前の前の前から継いだこの竈

下町銭湯番台の仕事 人気は自慢の露天風呂

砂風呂 泡風呂 水ぶろ 蒸し風呂

岩盤浴に足湯にジェットバス地元民から

愛され続ける大衆浴場「ディア風呂」

入浴料400円 サウナ追加料金200円

ドライヤー3分間20円 カウの牛乳石鹸 80円

足ふきマットで転倒防止 貴重品類盗難Bullshit

 

シャワー出しっぱなしにする奴 サウナのテレビのチャンネル変える奴

体洗わず湯船に入る奴 浴槽で洗濯する奴

人の迷惑を考えろ みんなで楽しく風呂入ろ

わからない奴にゃボディーブロー

YES それがDear風呂

  風呂桶をひっくり返して叩くところから始まり銭湯の映像、ゲーム風、漫画風と盛りだくさんのMVです。撮影に使ったのは大田区の明神湯だそうです。

 

 最近では女性もサウナに!という取り上げられ方がよくメディアでされますが、女性がサウナを歌詞に読みこむ、ということはあまりないようです。また、女性が歌う歌ではサウナに通うというような文脈でサウナが出てくることもあまりないようでした。今後女性が作るサウナソングにも期待です。 

 

 今回は「サウナ」を歌詞に含む歌について見てみました。ちなみに海外の歌の中の「sauna」も検索してみましたが、ヒットしたのは591件。こちらもゆっくり 見てみたいと思います。サウナに行けない日には、サウナの歌を聴いてみるのも一興かもしれません。

 

参考資料

BARKS「サウナ愛好家のDISH//、『SAUNA SONG』MV公開」

 

 

*1:約270,000曲以上の曲の歌詞検索が可能。

*2:BARKS「サウナ愛好家のDISH//、「SAUNA SONG」MV公開」